歯科衛生士による歯科麻酔のセミナー
院長の高野です。
2024.10.13に大阪にて開催された「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」の講習・試験に臨んできました。
募集開始日に定員に達するくらいとても人気のある講習会で、私たちも半年以上前から予約し当日を迎えました。
歯科衛生士による安心で安全な麻酔の実践に向けて歯科麻酔の基本、具体的な麻酔のやり方について学んできました。
一日の終わりには臨床歯科麻酔認定衛生士の資格を得るための試験がありました。難しい問題が出る中、当院のスタッフは私による院内勉強会での学びの甲斐もあり、自信満々のようした。
相変わらず、頼もしい限りです。
このセミナーでは、歯科医院で起こる緊急事態に対応する方法についても学ぶことができました。
もちろん学生時代に学ぶのですが、アップデートされていることがいくつかあり、日々学ぶことが大切であると思いました。
緊急事態は起こらないように配慮することが大切なのですが、どうしても一定の確率でどの歯科医院にも起こる可能性があります。
その時に慌てることなく対応することが求められます。
何をするべきかは院長一人が理解していても良い結果は得られず、スタッフ全員が行うべきことを理解して行動することが大切です。
今回はスタッフと一緒にセミナーを受講したことで緊急時の動きの確認が行えたので本当に有意義であったと思います。
テキパキしっかりと声を出してコミュニケーションをとる私たちに対して
指導医の先生から「チームワークが素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
他の歯科材料のメーカーの人からも仕事熱心なスタッフをよく褒められます。
優秀なスタッフに恵まれて感謝しかありません。
学んだことはクリニック内でもすぐに行えるようにスタッフ全員で動作の確認を行いました。
今回のセミナーを通して歯科で日常的に行っている麻酔について私は再確認ました。
歯科衛生士は、患者様のお口を触らせていただく仕事に対するやりがい、責任感、使命感について再確認しモチベーションが上がりました。
良い医療を提供するためには私が頑張ることは当然ですが、スタッフが私と同じ方向を向いて走ってくれることが大切です。
歯科医業を行う上で恵まれた環境があることに感謝しながら、これからも多くの患者様に良い医療をお届けできるように努力してまいります。